個人情報の取り扱いについて

グッドリゾート株式会社(旧 岩井商事株式会社)(以下「当社」といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます)の定めに基づき、当社が取り扱わせていただくお客様の氏名、住所、電話番号等の情報(以下「個人情報」といいます)に関し、以下の事項をお知らせいたします。

 

  1. 個人情報の取得項目
    当社は、当社サービスをご利用いただく上でのご本人確認や、お客さまにより良いサービスを提供するため、以下の場合に個人情報の提供をお願いしています。
    (1) 会申込および会員登録
    (2)各種資料等の請求、お問合せ
    (3)宿泊等各種サービスのお申込みやご予約
    (4)メールニュース等のお申込み
  2. 個人情報の取得方法
    当社では以下の方法でお客さまの個人情報を取得しております。
    (1)お客様さまからの入会申込書・契約書・アンケート等に必要事項をご記入いただくことにより取得する方法
    (2)お客様からの資料請求・お問合せ等のメール・電話・葉書等によりご提供いただくことにより取得する方法
    (3)お客様からの宿泊等各種サービスのお申し込みやご予約等のメール・電話等によりご提供いただくことにより取得する方法
    (4)当社が官報、NTT作成の電話帳等一般に公開されている情報媒体から取得する方法
    (5)当社ウェブサイトにアクセスした場合にクッキーやIPアドレスを取得する方法。ただし、クッキーやIPアドレスにより個人を特定できるような情報を取得することはありません。クッキーやIPアドレスについては「8. クッキー・IPアドレスについて」をご覧ください。
  3. 個人情報の使用目的
    当社は個人情報を以下の目的で利用させていただきます。これらの目的以外に利用することはありません。万一これらの目的以外に個人情報を取得することが必要となった場合には、その都度、利用目的を明示いたします。また、お客様の個人情報をその目的に必要な範囲に限定して利用します。この範囲を超えて個人情報を利用する必要が生じた場合には、法令により許される場合を除き、その利用について、お客様の同意を得るものとします。
    (1)当社からご本人に連絡を取る場合
    (2)契約書、請求書、領収書等をお届けする場合
    (3)各種資料等をお届けする場合
    (4)宿泊等各種サービスの手配や予約をする場合
    (5)当社のサービス・イベント情報等をご案内する場合
    (6)当社取扱商品及び関連サービスのご紹介を目的としたダイレクトメール等をお送りする場合
    (7)メールニュース等をお届けする場合
    (8)お客様からのご要望、お問い合わせ等に対する回答の場合
    (9)個人情報を特定しない統計情報に利用する場合
    (10)その他、ご本人の同意があった場合
  4. 個人情報の保護内容
    当社は、お客様の個人情報を管理する際は、管理責任者を置き、適切な管理を行うとともに、外部への流出防止に努めます。外部からの不正アクセス又は紛失、破壊、改ざん等の危険に対しては、適切かつ合理的なレベルの安全対策を実施し、お客様の個人情報の保護に努めます。また、お客様の個人情報を本人の許可なく第三者に開示することはありません。ただし、以下の場合にご本人の許可なく情報を開示することがあります。
    (1)お客様からあらかじめ同意がある場合
    (2)お客様へのサービス業務を円滑に遂行するため、またはシステム開発等のための業務の全部または一部を委託先に委託し、当該委託先に対し必要な範囲でお客様の個人情報を預託する場合。この場合は、当社が定めた基準を満たす者を委託先として選定するとともに、個人情報の取り扱いに関する契約の締結や適切な監督を行います。
    (3)裁判所・警察・税務署・その他の法律や条例などで認められた権限を持つ機関等から法令に基づく正式な照会を受けた場合等において、法令上第三者への開示が義務づけられ、または認められている場合
    (4)お客様の権利、財産等を保護するために必要となった場合
    (5)人の生命、身体、財産などに対する差し迫った緊急性がある場合
  5. 個人情報の配布内容
    (1)当社は、お申込みいただいた宿泊等各種サービスの手配及びそれらのサービスの受領のための手続に必要な範囲内で、宿泊機関等及び手配代行者に対し、お客様の氏名、性別、年齢、住所、電話番号等を、電話・ファクシミリ・メール等で送付することにより提供いたします。
    (2)当社は、お客様へのサービス・商品・資料・メールニュース等の発送・配信の手配および受領のための手続に必要な範囲内で、発送・配信を委託した会社等に対し、お客様の氏名、住所、電話番号・メールアドレス等を、伝票への記入・ファクシミリ・メール等により提供いたします。
    (3)その他、お客様へのサービスに必要とされる場合に、必要な範囲内で提供いたします。これらの目的に利用する場合はあらかじめお客様の同意があったものとします。
  6. 個人情報の保存期間
    当社が取得したお客様の個人情報の保存期間は、法令の定めがあるものを除き以下の通りとし、この保存期間を経過した個人情報は速やかに消去又は破棄します。但し、この保存期間内であっても、利用目的が達成された場合には消去又は廃棄することがあります。
    (1)入会申込および会員登録によって取得した情報(登録後の変更等の記録を含む)の保存期間は、退会後1年間
    (2)宿泊等各種サービスのお申込みやご予約によって取得した情報(変更等の記録を含む)の保存期間は、ご利用後1年間。ただし、宿泊回数やクーポン・チケット等の利用履歴等につきましては(1)と同様の期間
    (3)(1)および(2)以外の情報の保存期間は、取得後3年間
  7. 個人情報の開示・訂正・削除
    お客様は、当社が保有するお客様ご本人の個人情報について、以下の手続により開示をご請求いただくことができます。開示請求により、万一登録内容が不正確または誤りであることが判明した場合には、当社は、速やかに訂正または削除に応じるものとします。いずれの場合におきましても、当社は、法の趣旨に則り、適切に対応させていただきます。
    開示請求ができるのは、お客様ご本人、法定及び任意代理人となります。お客様ご本人またはその代理人による個人情報の開示・訂正・削除等のご請求は以下の手続にしたがって対応させていただきます。
    (1)個人情報に関するご請求にあたっては、安全かつ確実に授受する必要がありますので、受付は書留郵便のみとさせていただきます。お申し出により当社から所定の請求書をお客様宛てに郵送いたしますので、請求書に必要事項をご記入のうえ、書留郵便にて当社所定の窓口までご送付いただきます。なお、直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承願います。
    (2)当社はお客様のお問い合せに対して、ご本人が確認できたうえでお問い合せにお応えすることを原則といたします。また、別途電話等にてご本人確認をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承願います。
    (3)ご請求に際してのお客様ご本人の確認のため、次の書類のいずれか2種類を請求書とともにご同封いただきます。(代理人によるご請求の場合は、代理人であることを証する書類の添付が必要となります。)
    ・運転免許証(写)・健康保険証(写)・年金手帳(写)・パスポート(写)・住民票(原本)・印鑑証明書(原本)
    代理人によるご請求の場合は、上記に加え、次の書類をご同封いただきます。
    ・代理人本人であることをご確認できる書類(上記書類のうちいずれか2種類)
    ・法定代理人の場合は戸籍謄本(原本)等の代理権限を確認できる書類
    ・委任による場合は、請求の対象となるご本人の委任状(実印を押印のうえ、印鑑証明書(原本)も併せて添付ください)
    (4)当社はお客様よりお問い合せ頂きました内容を速やかにお応えできるよう努めますが、お応えに時間を要する場合もございます。ご理解いただきますようお願い申し上げます。なお、ご請求時に郵送いただいたものは返却いたしませんので、予めご了承願います。
    (5)個人情報の申請書にご記入いただいたお客様の個人情報は、当該お問い合せへの対応に必要な範囲でのみ利用いたします。なお、下記のいずれかに該当する場合は、お問い合せに対応できないことがありますのでご了承ください。
    ・個人情報のご記入が無い場合
    ・必要事項のご記入が無い場合
    ・ご本人による申請であることが当社にて確認できなかった場合
    ・本人確認書類2点の同封がない場合
    ・当社宛に「書留郵便」にて送付いただけなかった場合
    なお、個人情報の申請書は、結果通知を送付し、必要な期間保有した後、安全な方法により廃棄いたします。
    (6)個人情報の開示に関するご請求手続きにあたり必要となる手数料はお客様のご負担となります。
    (7)本規程による同意を得た範囲内で当社が当該情報を利用・提供している場合であっても、お客様から利用停止・削除等の申出があった場合、当社での利用を停止する措置をとります。ただし、会員権利に関する事項および請求書等送付についてはこの限りではありません。なお、お客様は、利用停止・削除等に伴い、当社所定のサービスが受けられなくなる場合があります。
  8. クッキー・IPアドレスに関して
    クッキー(Cookie)とは、ウェブサイトが記録を保持する目的で、利用者のコンピュータのハードディスクに送付する小さなテキストファイルです。クッキーはハードディスクまたはメモリーに保存されます。クッキーの使用は標準となっており、多くのサイトで、利用者に有益な機能を提供する目的でクッキーが使用されています。また、IPアドレスとは、利用者のパソコン等や電子メールソフトが、ウェブサイト上のサーバーにウェブページや画像データを要求すると、それを受けたサーバーに自動的に渡されるインターネット上の住所のようなものです(IPとは「インターネット・プロトコル」の略です)。クッキーやIPアドレスにより、利用者の使用するコンピュータは特定されますが、利用者個人を特定できるわけではなく、利用者のプライバシー、または利用環境を侵すことはありません。
    当社は、本ウェブサイトにおいて、以下のような場合にクッキーやIPアドレスを使用することがあります。
    (1)お客様がメンバーページにログインするとき
    (2)当ウェブサイトにアクセスした利用者数等の情報を得るため
    クッキーを使用する使用しないの選択はお客様にあります。お客様のパソコン等のインターネット閲覧ソフト(ブラウザー)の設定によりクッキーの受取りを拒否することが可能です。クッキーの機能を停止したことにより一部のサービスがご利用いただけなくなる場合がありますが、ご了承ください。
  9. その他の事項
    (1)当社は、お客様の個人情報のより適切な保護を図るため、または法令その他の規範の変更等に対応するため、「個人情報保護基本方針」、「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項を予告なく変更する場合がございます。
    (2)重要な変更やお知らせがある場合には、当ウェブページにてお知らせいたします。

 

【個人情報に関するご質問、ご意見窓口】
お問い合わせ窓口:グッドリゾート株式会社 消費者相談窓口
TEL:03-6823-4041
受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00